母子手帳ケース

病院に行き、妊娠していることが確定したらまず必要になるのが母子手帳ですよね。

赤ちゃんが自分のもとへ産まれてくるまで、この手帳と一緒に成長を感じるのはもちろんのこと、大きく成長してからも予防接種の際に病院に提示することも有り、子どもにとっても大切な記録帳なんです。

そんな母子手帳を、大切に扱うためには保護のためにも、持ち歩いてバッグから取り出す幸せのためにも使いやすさと好みのデザインであることなども重要ではないでしょうか。

どのような母子手帳が良く使われていて、おすすめなのか見ていきましょう。

スポンサードリンク

母子手帳ケースでジャバラは使いやすいの?

母子手帳ケース

母子手帳は、その子一人のための大切な一冊です。

ということは、子どもが増えるたびにその数も増えていくのですが、きちんと管理するためにも、母子手帳ケースは使いやすいものが良いですよね。

ママたちの間で、使いやすいと評判のものはジャバラ式になっているもののようです。
子ども別に取り出しやすいこと、保険証や診察券なども一人ひとり分けられると探す手間が減るので、便利です。

ジャバラやポケットが多ければ多いほど、使いやすさは倍増しますが、サイズはバッグの中でかさばらないコンパクトにつきますよね。

母子手帳ケースでジャバラは2人用にはいい?

母子手帳ケース

お子さんが2人以上の場合は、上記にもあるようにジャバラの方が持っているママ側にとっては取り出しやすく、どこに片付けたかばらばらになることがなく便利です。

ただ、反対に子ども一人分必要な時は、両方持ち歩かなければならない重量と、もし失くしてしまっ
た時に2人分一気に紛失してしまうといったデメリットももちろんあります。

双子の場合には、同時に必要な場面が多いため、とても便利ですよね。

スポンサードリンク

母子手帳ケースブランドは何がいい?

母子手帳ケース

手作りのものを使用している器用なママもいるようですが、それだけ皆さんはお子さんのためのグッズにもオリジナリティを求めている証拠ですよね。

皆さんが良く愛用している母子手帳ケースのブランドは、どちらのものが多いのでしょうか。

私の周りでよく使用していたり、プレゼントでもらったと耳にするブランドは若い女性に絶大な人気を誇る「部屋着」のイメージを確立したジェラートピケ。

優しい色合いにベビーグッズの温かさを感じますよね。

ジェラートピケの母子手帳ケースについて、
詳細が書いている記事はこちら↓
母子手帳ケース人気やおすすめのものは?ディズニーは?ジェラートピケもある?

また、ラルフローレンやケイトスペード等のママ達にとっても憧れであったり、普段から愛用しているブランドのものを使用している方も多いです。

財布とバッグを同じブランドに合わせるのと同じく、母子手帳も合わせることで、統一感を感じさせて、とてもおしゃれな選択ですね。

母子手帳ケースまとめ

ママになると、子どものためのグッズや大切な書類等はきちんと管理したいですし、愛着がわく大好きなブランドやデザインで選択したいですよね。

1つで子どもさん全員の分が管理出来て、ボタンやジップなどで取り外しが出来たりすると、更に目的別に使いやすさ倍増するかもしれません。

手作りされる方はぜひ、「こんなのがあったら・・・」という意見を活かして作ってみてくださいね。

スポンサードリンク