花火大会
家族3人で毎年楽しみにして見に行っているみなと神戸海上花火大会。

子連れで花火大会を楽しむのは大変ですよね。

でも、
見る場所を選べば安全に花火大会を子どもも楽しめます。

そんなみなと神戸海上花火大会の日程や雨の場合はどうなるのか?
子連れで楽しんでいる鑑賞方法や穴場スポットなどご紹介!!

ぜひみなと神戸海上花火大会楽しんでください。

スポンサードリンク

みなと神戸海上花火大会程は?雨の場合は中止?有料観覧席は?屋台はある?

(1)花火大会の名称:みなと神戸海上花火大会

(2)エリア:  兵庫県

  打ち上げ場所:神戸港(新港突堤~メリケンパーク南側海上より)

(3)日程:2018年8月4日 

(4)雨の時は? 中止、順延無し

(5)打ち上げ数:約15,000発

(6)有料観覧席:なし 障害者席あり

(7)出店は?:あり  (約56店舗ほど)

みなと神戸海上花火大会を子連れで楽しむ観覧方法は?

花火大会
私達は、兵庫突堤という打ち上げ場所から海を挟んで少し離れた所で、観覧しています。

打ち上げ場所にいちばん近い所は、ハーバーランドのモザイクやメリケンパークなのですが、当然凄い混雑なので、小さな子供連れには適していません。

混雑ももちろん、近くだと音も凄く大きいので、遠くから眺められて、あまり混んでいない穴場で見ています。

でも、そういう穴場は年々人も増えてきていて、数年前からは、ハートフルゾーンという障碍者席を前面設置されました。

なので、金網などで区画整理されてちょっと見ずらくなってしまいました。

とはいえ、露天も出ていますし、混んで危ないほどではありませんので、もうしばらくはこちらで観覧しようと思っています。

困ったことは特にありませんが、浴衣で自転車は焦げないので、軽装で行く事になりますね。

小さな子供は浴衣を着ている子が多いです。

地べたに座っての観覧なので、女性の浴衣は無理かと思います、なのであまり情緒はありません。

スポンサードリンク

みなと神戸海上花火大会の穴場スポット3選!!

・私達が観覧している、兵庫突堤。

(JR兵庫駅から南にずっと行って、港の手前を左の方に向かうとすぐにわかります。徒歩ではかなり距離があるので自転車か、バスかおすすめ)

・みなとの森公園(震災復興記念公園)

・メリケンパークにあるオリエンタルホテル客室(予約必須)?

みなと神戸海上花火大会まとめ

混むのを覚悟で行かれるなら、メリケンパーク内は頭上に上がるので迫力ある花火が見られると思います。

新神戸近くのホテルの上階にある、ラウンジも素敵ではないかと思います。
普段から夜景が素晴らしいので、花火もプラスされて見ごたえがありそうです。

もちろんそういう店舗は前年から予約でいっぱいかもしれませんが…。

みなとの森公園も空いていて穴場のようです。

兵庫突堤は、屋台が4~5店舗だけで周辺にお店はありません。

観覧場所へ行く途中に一件だけコンビニがあるのと、現地に屋台があるだけです。

屋台の種類は、例年あるのは、たこ焼き・かき氷で他は1~2種類と少ないので、お弁当やビールなどを持って行かれるほうがいいと思います。

地べたなので、敷物や簡易な座布団などもあるとベストです。

スポンサードリンク