運動会のお弁当
運動会のお弁当って、毎週作る弁当と全然違うもので、子どもも運動会の雰因気にのまれ興奮していますから、

「わぁお弁当可愛い!美味しそう!」

と言ってもらえるように親御さんたちも気合入れて弁当作りされますよね。

そこで、楽しく盛り付け出来て、
慌てず作れるおかずを紹介し、忘れがちな物も一緒に説明させて頂きます。

スポンサードリンク

お弁当で子どもに人気のおかずは何?

お弁当で子ども人気のおかずなんだと思いますか?

調べてみました!!

1位「から揚げ」2位「厚焼き卵」3位「おにぎり」が上位を占めておりました。

定番が上位というのは年代問わず愛されている証拠ですね。

少数意見では「ミニホットドッグ」・「枝豆」・「温野菜」・「ミニトマト・キュウリ」に果物やら、コンビニやマックなどもありました。

後はスーパーなどのオードブルですね。同じ金額払うなら、
私としては「手作りにこだわりたい」ものですが、そこは何とも言えませんね。

お弁当を前日に作り置きするコツは?

運動会のお弁当
運動会のお弁当だと大人数なイメージです。

当日、大量に作るのは大変だと思いますから、
2~3日前や前日に作り置きできるのは、前もって準備しておきましょう!

「から揚げ」お弁当には小麦粉であげると下味がしっかりつき次の日でも美味しく食べられます。

「切り干し大根」は乾物ものなので前日に水に戻しておき鍋で煮ることで、次の日には味が染みついて美味しくいただけます。

「厚焼き卵」はふんわりな食感を味わう為に、皆さんご存知だと思いますがマヨネーズを入れることでふんわりに作ることが出来ますし後、冷めても美味しいですね。

「温野菜」前日に耐熱容器にスタンバイしておけば、当日レンジにてチン!するだけでバッチリです。

見栄えもいいですし、野菜も美味しくいただけるのが決めてだと思います。

甘味ものもほしいですから、お菓子よりは果物を切って保存容器にいれ冷凍庫にいれておくことで、保冷材のかわりになりますから便利です。

スポンサードリンク

運動会で弁当以外に準備しておきたい物は?

運動会のお弁当
運動会って何かと準備が多いので、当日慌てなくていいように準備しておくことで突然のハプニングにも対応できると思います。

子どもの準備しておきたいもの

・体操着
・クラス帽子
・鞄

大人の準備しておきたいもの

・日傘や日焼け対策・急な雨の対策として雨傘(折りたたみ式にカッパ・タオルなどあるとイイカモです)

・レジャーシートにゴミ袋、ウェットティッシュにお弁当食べるときに使うお箸なども忘れずに。

勿論、水分補給も大事ですから水筒も。

後、大事なのを忘れていました、デジカメやビデオカメラの充電バッチリにしておいて下さいね。

最後に運動会のしおり。
私の場合、準備しておきながら忘れて出かける事おおいです。

私みたいにならないよう皆さん気を付けて下さいね。

運動家のお弁当と必要なものまとめ

今回は、
【運動会のお弁当】子どもに人気おかずに慌てず作る方法を、
紹介させて頂きました。

いかがだったでしょうか?

少しは為になるのは掲載されていたでしょうか?
私自身お寝坊さんですので前日に作っておけるおかずって大事だと感じました。

後、物忘れしやすいので紙に書いてリストをつくることで少しは物忘れを防ぐことが出来ます。夏休みがあけると幼稚園の運動会時期ですね。

ラクして楽しい運動会をお過ごしください。

スポンサードリンク