メルカリ

春になり、引っ越しや物の買い替えをする方が多い季節ですね。
皆さんは要らなくなったものをどのように処理していますか。

リサイクルショップに持っていったり、ゴミに捨てたり様々でしょう。

最近では、メルカリをはじめとするアプリを通して簡単に売買出来るようになりました。
特に、自分の欲しいものを購入できても、なかなか売る方はどうしていいかわからず利用したことがないという方も多いのではないでしょうか。

ぜひ、これを機会にメルカリを使用して、ご自分にとっては必要のないものでも、誰かにとって探していた一品の可能性を探ってみませんか。

スポンサードリンク

メルカリとは何?アプリはあるの?

メルカリ
まずは、メルカリとは何かというところから説明していきましょう。

上記にもありますが、簡単にいえば自分の欲しいものを買う、自分が要らないものを売る両方が簡単に出来るアプリです。

中には、店頭ではもう販売終了している限定物や、販売から何年と経っているけれど、そういえば今欲しいな・・・と感じた珍しい物に出会えるチャンスもあるんです。

そして、もちろん売る側となれば、自分自身が誰かにとっては「これ、探してた!」という一品を掲載している可能性もあるということですよね。

メルカリ送料や手数料はどうなるの?

メルカリ

私自身、メルカリを使用して買う側にも売る側にもなった経験があります。
引っ越しの際には、捨てる予定のものが必要な方に引き取ってもらえ、自分でもびっくりする金額で買ってもらえた物もあります。

メルカリで売る際に、見ている方が自分の商品を購入したくなるポイントとして送料は無料にしてあげることです。

実際、ほとんどの出品者が送料を自己負担しています。

メルカリ独自のらくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便等匿名配送も出来る送料も比較的安く、安心な方法も用意されていますので、初めての方でも簡単に利用できます。

また、送料とは別に出品手数料が販売額の10%と、振り込み手数料もかかりますので、出品する商品の金額はそれを踏まえて慎重に設定しましょう。

購入者も、出品経験があったり、メルカリの知識がある方は理解いただけますが、初心者の方には「なんか値段が高いな・・・」と感じられる場合も有りますので、商品の紹介文に一言ご理解いただけるようにメッセージを添えるのも良いでしょう。

スポンサードリンク

メルカリ売り方はどうするの?

メルカリ

売り方はいたって簡単です。
出品したいものを分かりやすく写真を撮って、掲載します。

例えば、少し壊れている部分があったり、破れていたりする場合は正直に伝えるように写真と紹介文に記載しておきましょう。

トラブルの防止につながります。

紹介文には、大きさや色、いつ購入したのか、使用頻度など詳しく出品物の状態が分かるようにしておくことが大切ですよ。

また、新品やほとんど未使用のものの場合は、どうして出品することになったのかという経緯を記載しておくと、購入する側も安心して購入しやすいです。

メルカリまとめ

最近では、テレビCMもしているメルカリ。

周りでも利用している人が、どんどん増えてきています。

家に居ながら、購入も出品も簡単に出来ますので、トラブルにならないように購入する側の気持ちも考えながら、これを機会に不要なものをメルカリで出品してみませんか。

スポンサードリンク