花火大会
花火大会は、夏の風物詩。

何年か前にまだ長女が二歳だったころ、
家族と友達家族で地元の足立の花火大会へ出かけました。

商業施設からの初めての花火大会観覧の体験談や、

日程や雨天ならどうなるのか?
また観覧席などの情報をご紹介!!

ぜひお子様連れで楽しんでほしい花火大会ですね

スポンサードリンク

足立の花火大会日程や場所は?雨でも花火大会はあるの?観覧席は?

・足立の花火大会情報

・エリア、東京都足立区

・打ち上げ場所、荒川河川敷   

・日程、2018年7月21日(土)開催。

・雨天時は未定(少々の雨なら決行することが多いです)

・打上時刻、19時30分~20時30分

・打ち上げ数、約一万3600発

・有料観覧席あり 

 ※足立区の「観光交流協会の会員」になり、プラチナ会員・ゴールド会員になると先行販売を申し込むことが出来るそうです。

 または足立区観光交流協会に協賛金を一口以上支払うと観覧場所入場券が二枚もらえるそうです。

・出店は千住側と梅島&西新井側に数多くあります。

足立の花火大会は混雑する?交通アクセスはどうすればいい?

電車でお越しの方で「やっぱり行くなら河川敷でみたい!」という方には、

梅島駅や西新井駅、北千住駅は河川敷から距離がありますが、

小菅駅は河川敷の目の前にあるので、終わりが近づいてきたら早めに電車に乗るとスムーズかもしれません。

河川敷でゆったり座ってみたい方は、西新井側の方が広めです。

朝早く場所取りしなくても、打ち上げの一時間程前に行けば座れなかったなんてことは今までありません

スポンサードリンク

足立の花火大会を商業施設で観覧!!

行きたいけれど、二歳の子を連れてでは、迷子だったり、トイレやオムツの事情もあり、なかなか踏み切れなかったのですが、

友達親子にお誘い頂いて、ショッピングタウンカリブ梅島という商業施設の屋上観覧出来ると聞き、初めて家族で花火大会へ行ってきました。

記憶によればですが、確か施設内で千円以上買い物したレシート持参で、抽選券を手に入れることができました。

抽選券を手に入れご満悦だったのですが、残念ながら夕方から悪天候、雷と雨とで最悪でした

中止かなと思ったのですが、なんと決行することに!

足立の花火大会はいつも頑張ってくれます。

施設では、簡易テントを出してよいとのことで、邪魔にならない場所にテントを張らせて頂き、

雨の中でも安心して観覧することが出来ました。

ダイナミックなナイアガラの滝を目の前で見る事ができませんでしたが、
子連れでの花火大会ですので家族みんな十分楽しめました。

商業施設での観覧は初めてでしたが、トイレは近くにありますし、

商業施設内には特設の露店やスーパーもあるので、そこで食べ物を買ったりして不自由なく過ごせます。

小さなお子さんがいらっしゃる家庭や、

混雑する河川敷まで行く勇気がない方には、商業施設の屋上などを開放している場所はとてもおススメです。

足立の花火大会まとめ

いかがでしたでしょうか?

今年の足立の花火大会は40回の節目とのことで、
増発しているそうでさらに楽しみですね。

お天気が良くみんなが気持ちよく観覧できますように。

スポンサードリンク