花火大会
0歳と3歳の子供を連れて家族4人で観に行った三田まつり花火大会!!

花火大会は子どもにどうしても見せたくなりますよね。
あの空にきれいな花火があるとワクワクしますよね。

でも子どもを連れて花火大会に行きたいけど大変じゃないか?
心配ですよね。

そこで実際に行った三田まつり花火大会の体験談をご紹介!
穴場スポットや困ったことをお伝えしているので、

ぜひこれを参考にして三田まつり花火大会を楽しんで臭い。

スポンサードリンク

三田まつり花火大会の日程は?雨の場合は?有料席や出店はあるの?

(1)花火大会の名称:三田まつり花火大会
(2)エリア:兵庫県
打ち上げ場所:表兼三田市川除上橋
(3)日程:2018年8月8日
(4)雨の時は?小雨決行、荒天時は中止
(5)打ち上げ数:約2500発
(6)有料観覧席:なし
(7)出店は?:あり(約20店舗ほど)

三田まつり花火大会!!地元民ならではの裏技の鑑賞法

打ち上げのある川の東側にある田んぼのあぜ道で座って鑑賞しました。川の土手西側は早い時間から場所取りをされていますが、その場所から出なくても十分迫力のある花火を見ることができます。

ただ、川の土手東側は周りに生えている高い木が邪魔で花火が隠れてしまいます。私の見た東側にある田んぼのあぜ道は場所取りしている人も少なく、打ち上げの直前でもゆったりと座ってみる場所が残っています。この場所からだと気に邪魔されることもなくとても綺麗に見ることができます。

また、このあぜ道は花火大会のために解放されている無料駐車場へ行く道なので花火が打ちあがってすぐに駐車場へ向かえば、出庫渋滞にあうこともなく快適に出庫することができます。

スポンサードリンク

三田まつり花火大会を鑑賞するときの穴場スポット3選!!

花火大会
1、上記であげた川の東かがわの田んぼのあぜ道
花火全体を見ることができ大迫力です。
2、川の土手西側
場所取りしている人が多いだけあって一番花火が見やすいです。打ち上げ場所から多少離れていても十分迫力がありますので、少し早めに行くことが出来る人はこの場所で見るのがおすすめです。

3、JA兵庫六甲にある駐車場内
出店のあるグラウンドからすぐの場所ですが意外と人が少なく快適に見ることができます。

三田まつり花火大会困ったことやよかったこと体験談

花火大会
出店で夜ご飯を調達しようと思っていたのですが、長蛇の列で購入を断念しました。
グラウンド内にしか出店がなく狭くて混雑度合いが酷かったです。

小さな子供を連れて行く際はベビーカーよりも抱っこ紐で行くことをおすすめします。

出店数が少ないうえに「○○青年会」等の地元の人が出店しているお店が多く回転も悪かったです。

また、準備している品数も少なめなようで打ち上げ1時間前で完売となっているお店もいくつもありました。

的屋ではないため価格はとても良心的でしたが、がっつりと夜ご飯という感じではなかったため、食事は別の場所で取っておくかコンビニ等で調達して場所取りしながら食べることをおすすめします。

出店を楽しみたい方はかなり早い時間に行くか、かき氷等のデザートだけを楽しむという気持ちで行った方がいいです。

三田まつり花火大会まとめ

三田まつり花火大会は、
打ち上げ数もそこそこあり、見ていて満足度の高い花火をみることができます。

出店のあるグランドはかなりの混雑ですが、観覧する場所はそれほど混んでおらず小さな子供を連れていても快適に観覧することができます。

ですので、花火大会に行きたいけれど小さな子供がいるから淀川花火大会のような人が殺到するような花火大会は行けない…と思っているファミリーにとてもお勧めです。

スポンサードリンク