七五三相場
パパママにとって、
神社へのお参りよりも重要な七五三の「晴れ着の写真撮影」。

スナップ写真も撮るけれど、
やっぱりプロに撮ってもらった写真を残したい!

でも相場は?
当日の流れは?
お得なプランはあるの?

誰か教えて~!

にお答えします。
ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

七五三の写真スタジオ撮影の相場はいくら?

七五三相場
「せっかくの晴れ着姿だからプロに撮ってもらいたいけど、きっと高いでしょ?」

ええ、その通り。

これがなかなかお高いんです。

チェーン展開をしている大手フォトスタジオだと、
大抵お得な「七五三セット」があり、お値段も3万円~8万円とセット内容によってかなり価格に差があります。

値段の高さと種類の多さに一瞬パニックになりますが、
セット内容をよく見るとフォトフレームが2種類あったり、おじいちゃんおばあちゃん用のセット(×2)が入っていたり。

ご家庭の好みや事情によって必要じゃないものを思い切ってカットすることで、お値段も5万円程度に収められるでしょう。

でもこれで終わりじゃないんです。

メインの「神社へのお参り」だって晴れ着で行きたい!
となると着物のレンタル代でもう少しお値段がアップします。

プロの出張カメラマンによる神社での撮影も魅かれるし、子供が気にいったのが追加料金のかかるブランド着物だったなんてことも・・・。

魅惑的なオプションのことも頭に入れて、フォトスタジオでの七五三の写真撮影の相場は6万円ぐらいと見積もっておきましょう。

七五三の写真で作成すべきマストアイテムは何?

七五三のセットで必ず入っている30㎝×30㎝の大きなフォトアルバム。

大きいので最初に見た時は感動しますが、
正直、後から出して眺めることなんて、ほとんどありません。

でもフレーム写真なら、大きさもお家のスペースに合わせて選べるし、
毎日見ることができるので、フレーム写真はズバリ「買い」です。

そして必ず手に入れるべきマストアイテムは「CDデータ」!

スタジオの写真撮影で一番悩むのが「写真選び」です。

アルバムやフレームに使えるのは多くても8枚ほど。

何十枚もある写真の中からたった5,6枚しか選べないのですから、残りの写真は全部、涙ながらに破棄することに・・・。

でもCDデータさえあれば、全部自分でプリントアウトできるし、年賀状も作れるし、おじいちゃんおばあちゃんへの写真だって自分で作れますからね。

何はなくとも必ずCDデータだけは手に入れたいところです。

スポンサードリンク

七五三の写真撮影で「前撮り」や「後撮り」は便利?

七五三相場
フォトスタジオのサイトを見ていても、
よく出てくる「前撮り」や「後撮り」

「前撮り」や「後撮り」は便利なのかどうか?
悩みますよね。

実際に体験した結果では、
はい。便利でした!

前撮りや後撮りをせず、神社のお参りと写真撮影を1日で全部終えるのはなかなかの大仕事なんです。

当日の大まかな流れは・・・

1)朝早くにスタジオに行って衣装に着替える。
2)神社でお祓いをしてもらう。
3)ランチタイム
4)スタジオにもどって写真撮影。

4)の写真撮影は、
衣装選びやメイクなどの準備、写真を選んだりと結構時間がかかります。

また神社のお参りが増える時期はスタジオの予約もいっぱいなので、前の家族が時間を押していること多々あり、予約時間にスタートできるとは限りません。

小さな子供だとランチの後に寝てしまうこともあるし、
疲れてきてぐずる可能性もあり!

全部終えて家に帰ったら子供も家族もぐったりです。

せっかくの七五三を「疲れたぁ・・・」の一言で終わらせるのって、すごく悲しいですよね。

それに比べると、お参りと写真撮影を別々にする「前撮り」や「後撮り」は、全てをゆったり進めることができるので、私はこちらをおススメします。

七五三は3才、5才、7才という1つの節目となる年齢を祝うイベントなので、11月にこだわらず、お誕生日と合わせて写真撮影をするのもいいかもしれません。

おススメの時期はありませんが、避けたほうがいい時期はあります。

スタジオ内での写真撮影なので暑さも寒さも関係ないのですが、夏休みと9月はやめた方がいいでしょう。

夏休みになると大抵の子供は日焼けをして色が黒くなります。夏らしくて可愛いのですが、着物やドレスが映えなくなってしまいます。

スタジオで七五三の撮影を予約すると、お参りの衣装レンタル代がお安くなったり無料になったりすることもあるので、お参りの時も可愛い衣装で出かけられますよ。

七五三の写真の相場まとめ

子どもと祝うイベントは、

お誕生日に、
クリスマス、
お正月に、
ハロウィンと、

1年を通していろんなイベントがありますが、
もしかすると七五三の出費が一番高くつくかもしれません。

パパママでしっかり相談して、
ご家族にあったプランで楽しんでくださいね。

スポンサードリンク