七五三親の服装

「うちの子も七五三かぁ。大きくなったなぁ。」

神社のお参りの時はこれを着せて、スタジオでの写真撮影はこんなのを着せて。

予約も済んだし、あとは11月を待つばかり。完璧!

でも、ちょっと待って!

七五三の当日は、晴れ着姿の我が子と一緒に写真に写るんだから、せっかくならパパママもおしゃれして、普段と違う姿でお出かけしましょ!

スポンサードリンク

七五三で父親の服装は?スーツそれとも着物?

七五三親の服装
七五三で父親の服装は?スーツそれとも着物?
がいいのか?

七五三パパの定番スタイルは「安定のスーツ」です。

一昔前に比べるとオシャレにスーツを着こなすパパが増えましたね。

でもスーツって色味も限られているし、シルエットも大差なく、どんなに格好よくっても「しょせんスーツ」なんですよねぇ。

男性のファッションは女性に比べると色もバリエーションも少ないので、どうしても地味に見えてしまうのは仕方ないんですが・・・。

そんなスーツ姿のパパたちの中でひときわ目を引くのは「和服姿」のパパ!

和服姿の男性は滅多にお目にかかれないので、
それだけで目立ちます。

普段と違う格好をすることで気持ちもしゃんとしますし、
和服はどんな体型のパパもしっくり着こなせる魔法の衣服なので

「パパ、かっこいい」と見直しますよ。

パパが和服を着る場合に気をつけたいのは、もし子供が袴を着るのならパパはシンプルな袴か、もしくは羽織+着流しにした方がいいということです。

パパも子供も派手な袴だと、見た目に重苦しくなってしまいますし、
七五三の主役はあくまでも子供なので、子供に花を持たせてあげましょう。

七五三で母親の服装は?スーツそれとも着物?

七五三親の服装

さぁ、パパの服装が決まったら次はママの服装です。

七五三ママの服装も、パパと同じくスーツが定番。
デザインも色もちょっとおとなしい感じの「キレイ目スーツ」です。

キレイ目スーツは、これから子供が成長するにつれて何度も着る機会が訪れます。

なので、
買っても無駄にはなりませんが「ちょっとつまらないなぁ」と思いませんか?

せっかくの七五三なので、
ここはやっぱりママにも「和服」をおススメします!絶対!

入学式などと違って、
フォーマルの度合いがあいまいな七五三。

写真撮影の方を重視する人も増えてきていることもあって、
神社のお参りに来るパパママの服装はバラバラです。

地方にもよるかと思いますが、
パパの中にはジーンズで来る人も珍しくありません。

せっかくの七五三だからちょっと普段とは違う格好がしたいけど、キレイ目スーツはちょっと面白みに欠けるし、着物はきっと高いし・・・。

そう悩んでるママにおススメするのは「モダン着物」です。

有名な漫画さんが、ビビッドな色柄の少しレトロな着物を着ているのをご覧になった方も多いと思います。

ああいったアンティークのモダンな着物は、実は着物専用の古着屋さんや、ネットオークションなどで、なんと数千円(時には数百円)で手に入れることができます。

帯や小物をそろえても、1万円以内で揃うことも!

子供は晴れ着、パパは着流し、そしてママはモダン着物・・・。

想像するだけでうっとりしませんか?

スポンサードリンク

七五三の親の着物は購入する?それともレンタル?相場は?

ママの中にはオーソドックスな着物を着る予定の方もおられるでしょう。

着物の値段はそれこそピンキリなのですが、一般的に七五三などで母親が着るとされている上品な訪問着や色無地だと「帯+着物」で安くても20~30万円ぐらいします。

これに草履やバッグなどの小物も合わせると、さらに数万円!

またお値段だけでなく、着物は買った後の保管も大変です。

着物は一生ものと言われますし、確かに洋服ほど流行に左右されないという利点もありますが、幼稚園の入園式も卒園式も、小中学校の入学式も卒業式も全部同じって・・・ありえないですよね?

七五三でオーソドックスな着物を着る方には、
レンタルがおススメです。

まずお値段も1~2万円とぐ~んと抑えられて、スーツを買うのと変わりません。

それにレンタルだと必要なものが一式揃っているし、返却時のクリーニングもいらないし、保管の心配もしなくていいし、いろんな手間がはぶけて楽ちんです。

近くにお店がなくてもネットでポチポチっとレンタルできるので、
お店のはしごをする必要がなく、
これまた楽ちんです。

七五三の親の服装まとめ

パパママの着るものも決まり、
やっと七五三の準備が完了しましたね。

日本の伝統行事だからと固くならず「着物コスプレが楽しめる日」のような気軽なイメージで、パパママも普段と一味違うオシャレを楽しんでくださいね。

でも、あくまでも主役は子供ですからね!

子供より目立っちゃだめですよ~!

スポンサードリンク