子どもとキャンプ
キャンプを通して好奇心や想像力は高められる?

いつもと違う事をしよう!
でも、キャンプ用品集めるのは大変では?

と、キャンプをしたいが中々前に進められない方へ1つずつ解説いきたいと思います。

スポンサードリンク

キャンプを通して子供の好奇心や想像力を高める?

子どもとキャンプ
見たことのない道具を使い自分たちの生活ペースを作っていく事で子供の好奇心を刺激してくれます。

大人も子供もワクワクが止まらなくなるはずです。

いつもは仕事で中々会えないパパとも一緒に過ごせる時間でもありますし、遊びを通して家族の絆が深まります。

それと同時に子供のやる気や想像力に刺激を与える場なので家族みんなでいい事づくしです。

もちろん、子供にとって危険もあると思いますが、大事に至らない程度であれば見守ることも大切だと思います。

失敗してからの成功は大人も子供も大事な事ですし

「前はダメだったから、次は違うやり方でやってみよう!」
と考える力と感覚を磨かれていくはずです。

いつもと違う事が出来る自然体験を!

キャンプに行ったら子供と何をしたいか?
考えておくと良いかもです。

例えば「シャボン玉」「ボール遊び」「川遊び」で普段、

子供が遊んでいるのから試してみて慣れてきたら自然にとけこむのもいいと思います。

虫探しに、植物や花の鑑賞だけでも十分に楽しいですし、図鑑があるなら虫の名前を調べるのもいいし、植物の名前や花は咲くのかなと子供と一緒に調べると自然と子供は興味が湧くはずです。

おやつもいつものお菓子ではなく、
折角キャンプに来ているので子供と一緒に定番のホットケーキミックスを使いバームクーヘンやお洒落なパンケーキを作ることで、火の取り扱いの勉強にもなると思います。

子供は中々直火をみる機会がありませんから

「近づいたり触ったりすると危ないからね」
ときちんと伝えるのを忘れないで下さいね。

仕事や育児、学校にとストレスが生まれ易い環境下ですが、キャンプの中でしか味わえない非日常で発散してドンドン冒険してみて下さい。

スポンサードリンク

キャンプ用品集めるのは大変?レンタルやグランピングがおすすめ!!

子どもとキャンプ
キャンプはしたいが用品を全て揃えるとお金が掛るから
「今はいいや」
と考える方が沢山いらっしゃると思います。

買う前にそのキャンプ用品が自分と相性がいいかを確認したいとも思うので、
そういう時はレンタルをするといいと思います。

「ミッション・レンタルギア」
「“なっぷ”キャンプ用品レンタル」
「DMMレンタル」
など探して見ると結構ありますので、買う前にレンタルしてみて下さい。

▼全部そろったグランピングもおすすめ!!

最近流行の手ぶらでキャンプもありますよ。

初めてのキャンプならトイレ・シャワーが完備されている手ぶらキャンプへ行ってみるのもありです。

私的にオススメはグランピングスタイルがいいと思います。

グランピングは、
施設にキャンプ用品が用意されていてバーベキューなど手ぶらでいってキャンプが楽しめるんです。

キャンプ場なのに、
ソファーなどもおかれているちょっと贅沢なキャンプスタイルになります。

お洒落で正に非日常で自身では揃えるとお金いくらあっても足りませんから、
機会があるのであれば体験してみて下さい。

今回は「子供と一緒にはじめるキャンプ!!」を紹介まとめ

いかがでしたでしょうか?

家族揃って、生活スペースを作るのは本当子供にとって
「好奇心」や「想像力」を磨く時間であり、
家族との絆も一段と深まる事間違いなしですね。

家では出来ないことを一緒にやることの大切さも伝わると思いますし、
何より「子供が子供なりに考えて行動できる場」を与えられるのが最高の幸福感な気がします。

長くなってしまいましたが、
勉強も大事ですが、

勉強では教えられない事を学んでほしいと思うのはどこの親も同じだと私は思っています。

スポンサードリンク