葉酸葉酸サプリ
葉酸サプリを飲み始めたのはいいけれど、
正しい飲み方ってあるのでしょうか。

1日のうちいつ飲んでも問題ないと記載されているけれど、より効果の高いタイミングはないのでしょうか。

今回はそんな気になる葉酸サプリの飲み方について調べてみました。

楽天ランキングで人気の葉酸サプリもご紹介します。

スポンサードリンク

葉酸サプリ飲み方や飲みタイミングは?

葉酸葉酸サプリ
葉酸サプリの容器にはどの製品でもたいてい「1日に○錠を目安に水などでお飲みください」と書かれているだけで、他に指示はありません。

医薬品ではないのでそんなものかなと思いますが、気になりますよね。

実は葉酸を効率よく吸収するためには胃が空の方がいいのだそうです。

さらに夜寝る前に葉酸サプリを飲むと、肝臓の血流が少ない時間帯のため有効成分が血液に吸収されやすい、寝ている間の成長ホルモンによって栄養素の働きが活性化されるというメリットがあるのだとか。

習慣のように朝食後に飲んでいましたが、空腹時+就寝前が効果的とは驚きです。
でも結論にはまだ早いですよ。

注意点として、葉酸は水溶性ビタミンのため、余ったらおしっこになって排出されるという特徴があります。

1日の推奨摂取量を1度に飲んでも、その時必要な分以外は排出されてしまうのです。

なので、朝と夜、昼と夜などに分けて摂取するのが効率的。

もう一つ、「水など」とありますが、一番いいのはお水です。お茶やコーヒーにはタンニンが含まれていて胃での吸収を妨げることになりますので注意してください。

まとめると、「日中と就寝前の空腹時に水で飲む」となりますね。

ただ、空腹時に胃に負担をかけると胃痛が起こったりする可能性もあります。

胃が弱い方は食後に飲む方が良いでしょう。
胃痛のストレスを抱えてまで食間にする必要はありません。

葉酸サプリ楽天ランキングは?口コミまとめ

葉酸葉酸サプリ
楽天市場の葉酸サプリランキング、堂々の1位常連は「ベルタ葉酸サプリ」です。

他、上位陣はほぼ固定されているようですね。
ランキングと口コミをご紹介します。

■その1:ベルタ葉酸サプリ

ベルタ葉酸サプリは定番サプリです。

国内の医薬品GMP認定工場で製造されていて、ビタミン・ミネラル、鉄、カルシウム、野菜、美容成分まで配合した欲張りなサプリ。

その分粒が少々ゴツイのと比較的高価なのが玉に瑕です。
・良い口コミ:成分が安全。欲しい成分が入っている。安心感がある。対応が良い。

・悪い口コミ:高い。飲みにくい。4粒飲むのが大変。

■その2:ララリパブリック葉酸サプリ

ララリパブリック葉酸サプリは、
ビタミン・ミネラル、鉄、カルシウム、国産野菜パウダーが配合されています。

ベルタ葉酸サプリと似ていますが、野菜やアミノ酸が少なめの代わりにお安くなっています。

GMP準拠工場で製造されているので安全性は問題なし。
・良い口コミ:コスパがいい。飲みやすい。
・悪い口コミ:匂いが独特。粒が大きい。

■その3:mitete女性100人の声から生まれた葉酸サプリ

mitete女性100人の声から生まれた葉酸サプリは、
ビタミン・ミネラル、鉄、カルシウム。必要な成分に絞って価格を抑えたのが特徴です。

自社のGMP認定工場で製造し、開発からすべて自社で行い安全性に自信を持った製品。
・良い口コミ:小さくて飲みやすい。コスパがいい。
・悪い口コミ:味が苦手。

ランキング1~3位までの葉酸サプリと口コミを一部ご紹介しました。

GMP工場で製造されているのは当たり前という感じで、
いかに「安全」が注目されているかがわかります。

スポンサードリンク

やっぱりベルタが人気なの?おすすめは?

ベルタ葉酸サプリは不動の人気と言ってもいいくらいです。

成分も安心できますから選んで間違いないですよ。

ただ、厚みがある粒なので飲みにくさを感じる人も結構いて、毎月の料金に換算すると出費が痛いという人も結構います。

美容成分が入っているのが余計に思えるのなら、ベルタである必要はないと思います。

mitete葉酸サプリのように必要十分な成分しか配合されていない代わりに価格を抑えた製品もありますから、重点を置くポイントで選ぶといいのではないでしょうか。

葉酸サプリまとめ

いかがでしたか?

葉酸サプリも飲み方と飲むタイミングが重要だったんですね。

何か月も飲み続けるものなので、知らずにいると最終的に損してしまいそうです。

つわり中は分けて飲む方が飲みやすいですし、
早速正しい飲み方を実践してみてくださいね。

スポンサードリンク