妊娠線予防
赤ちゃんのこと以外で妊婦の悩みと言えば、真っ先に上がる妊娠線。臨月になって急に出現する人も多いので、油断ができないのですよね。

できてしまったら消えないと言われているので、不安に思っている人も多いのでは。

そこで今回は妊娠線について、できてしまう仕組みから予防について調べてまとめてみました。

>>>【楽天市場】妊娠線ケアクリームランキング!!今人気なのは?

妊娠線は何故できるの?予防はできる?

妊娠線予防
まずは妊娠線ができる仕組みを知っておきましょう。
妊娠線とは、お腹が大きくなって皮膚が引き伸ばされるのについていけなかった組織が断裂してできるものです。

外側の皮膚はある程度柔軟に伸びてくれるのですが、真皮や皮下組織はお腹が大きくなるスピードについていけずに断裂してしまうのです。

それが赤い線になったり、スイカの模様のように見えたりするのですね。

お腹以外の場所にできてしまう人もいて、個人差が大きいものでもあります。断裂と書くと痛そうで怖いですが、かゆくなるという人はいても痛みを感じる人はいませんので、そこだけは安心してください。

肝心の予防についてですが、
「急激にお腹が大きくなることをできるだけ避ける」こと
「皮膚が伸びやすいように保湿をして柔らかさを保つ」ことです。

前者は体重コントロールをきちんとすることが大切ですが、ある程度以上のことはどうしようもありません。よって後者の「保湿」がより重要になってきます。

妊娠線ができ始めるのは多くの人が妊娠5ヶ月~7ヶ月頃からで、お腹がぐっと大きくなる時期と重なります。

ですが保湿による妊娠線予防はもっと前から始めておいた方がいいでしょう。

妊娠初期からお風呂上りのスキンケアに取り入れておくと楽ですし、効果も高いですよ。ただし、お腹が張るようなら中止して医師に相談してくださいね。

妊娠線予防オイル&クリームランキング!!口コミまとめ

妊娠線予防
保湿ケアに使用するオイルやクリームは保湿力が高く、伸びが良くて塗りやすいものが良いですね。妊娠線予防専門の製品がありますのでそちらを選ぶのがおすすめです。人気があるオイル&クリームを楽天市場のランキング上位からご紹介します。

■その1:ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームは、
助産師と先輩ママの協力から誕生したボディケアクリームです。

デリケートな肌のために開発されたママ&キッズシリーズのひとつで、無香料・無着色・低刺激。赤ちゃんにも使えます。

口コミ良い点
・伸びがいい。
・半日くらいは潤いが続く。
・乾燥肌に効いた。

コミ悪い点
・高い。
・べたつきを感じる。

■その2:AMOMA マタニティオイル

AMOMA マタニティオイルは、
マタニティセラピーにも使われる、本格派の妊娠期専用オイル。オイルだからこその浸透力と保湿力の高さが特徴です。

100%植物性原料で無添加なのも嬉しいところ。ただし精油を使用しているので赤ちゃんには使用できません。

口コミ良い点
・浸透していく感じがする。
・潤いが長く続く。
・ほのかなオレンジの香りがいい。

口コミ悪い点
・べたつく。

■その3:mitete 女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

mitete 女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、
葉酸を配合した珍しいマタニティクリーム。実は美肌効果もある、として最近注目を集める葉酸がたっぷり配合されています。

香料・着色料・鉱物油すべて無添加。赤ちゃんにも安心して使えるクリームです。

口コミ良い点
・日本製で安心。
・香りがほのかでいい。
・さらっとして伸びがいい。

口コミ悪い点
・ネロリの香りがいまいち。
・さっぱりしすぎて物足りない。

ママ&キッズはナチュラルマーククリームの他にもシリーズの製品がいくつもランクインしており、かなり強いようです。

AMOMA マタニティオイルはオイルの中では圧倒的な人気で、ネガティブな口コミが非常に少ないのが印象的でした。

ベルタ、ノコアのクリームもランクインしていましたよ。

妊娠線予防クリーム定番や人気おすすめは何?

どんなにランキング常連の製品でも肌に合う・合わないという問題はありますから、試してみて使用感の良いものを選ぶことが大切です。

定番と言えるのはナチュラルマーククリーム。おそらく大本命でしょう。お試しとして購入するには高価なので贈り物として選ぶと喜ばれるかもしれませんね。

もう一つおすすめはmitete女性100人の声から生まれたマタニティクリームです。
自社グループの工場で製造していて、完全に日本製であることが信頼と安心感につながっているようです。

妊娠線予防オイル&クリームランキング予防まとめ

いかがでしたか?

妊娠中は肌荒れが悪化したり吹き出物が出てきたりと肌トラブルが増えるので保湿クリームは全身に毎日使うことになると思います。

匂いに敏感になって普段好きな香りを受け付けなかったりもしますので、
色々おすすめはしましたが、楽なもの、リラックスできるものという条件を優先させて、好みで選ぶといいですよ。

>>>【楽天市場】妊娠線ケアクリームランキング!!今人気なのは?