英語教材子ども
2020年から英語が小学校で必須科目になるというニュースを受けて、子ども用の英語教材をお探しのパパママも多いと思います。

でも、何でも親の思い通りになった赤ちゃんの頃とは違い、小学生に英語を学ばせるとなるのはなかなか容易ではありません。

そこで小学生の子供でも楽しめる英語教材をリサーチしてみました。

スポンサードリンク

英語の教材で小学生の子供におすすめなのは?

子ども英語
小学生向けの英語教材を選ぶ際に押さえておきたいポイントは、3つあります。

1.英語だけを聞き流す教材でないこと。
2.子供が知っている童謡のCDやDVDが入っているもの。
3.子供の好きなタイプのイラストであること。

それぞれみていきましょう。

■その1:英語だけを聞き流す教材でないこと。

ひたすら英語だけを聞き流しても内容を理解しなければ意味がありませんし、また楽しくもありません。
教材を選ぶ際は「英語+絵」もしくは「英語+日本語」のCDや本を選びましょう。

■その2:子供が知っている童謡のCDやDVDが入っているもの。

1曲が短くてすぐに覚えることのできる童謡は、達成感を感じやすい最高の教材です。
うちの子のように多少生意気な子供でも、特に好きでもない「ロンドン橋」の英語バージョンを何度も自慢するように歌っていました。

歌をうたうことで日本人が最も苦手とする「英語のアウトプット」もスムーズにできるようになるので、英語の童謡は本当におすすめです。

■その3:子供の好きなタイプのイラストであること。

小学生にもなると、どの子も自分の好き嫌いがはっきりしてきます。

一目見ただけで「これキラ~イ」と言われて、うちの子に1度も振り向いてもらえなかった英語の本がどれだけあることか・・・

せめて一目で嫌われないように、お子さんの好きなキャラクターの教材が販売されているのであれば、まずはそれからお試しすることをおすすめします。

子供の英語教材のランキングは?

英語教材子ども

子供用の英語教材のランキングを見ると、ディズニー、ベネッセ、アルク、七田式などの有名な会社が並びますが、私のおすすめはアルクです!

理由その1
・幼児用から大人用まで、すべての世代向けの英語教材が揃っているため、進度に合わせた教材選びに迷いません!多分生涯迷わないと思います(笑)

理由その2
・補助教材として中学校や高校でも使用されているので、学校の英語授業の内容とも合っている!

理由その3
・書店で店頭販売しているものも多いので、実際に手に取って見ることができる!すぐに買える!

1セットの教材が終わるたびに次の教材選びに迷っていると、そこで脱落してしまう人も多いようです。

その点アルクは大人になるまでずっと教材があるので、迷いなしです!

スポンサードリンク

子供が英語を無料で学ぶことはできる?

英語教材子ども

特に教材を買わず、ネットにある英語の教材だけで無料で基礎的な英語を学ぶことは十分可能だと思います。

わが家でもyoutubeの無料動画を使って少しずつ英語の勉強を始めていて、確実に成果は出ていますよ!

「ABCの歌」から始めて、もう少し難しい「となりのトトロ」を英語で歌えるようになりました(^^♪

またうちの子は、島田ゆかさんの「バムとケロ」シリーズが大好きなので、英訳されたものを図書館で借りてきて、全て暗記しています。

簡単な歌や本を暗記することで英語の基礎的な文法が理解できるようになるので、中学生になってもいきなりの英語の授業に戸惑うことはないでしょう。

英語の教材で小学生の子供におすすめまとめ

有料の教材を使っても、無料の教材を使っても、いずれにしろ英語を習得するうえで1番大切なのは「継続すること!」です。

楽しく継続できる教材を見つけてあげることができれば、お子さんが英語嫌いになることはないはずです!

そう信じて、お互い頑張りましょう!

スポンサードリンク