赤ちゃんお宮参り相場
お祝い着を着て、華やかに着飾るお宮参り。

ぜひ記念写真を残したいですよね。

写真館で撮影すると相場はいくらになるの?
どんな写真を作ればいいの?

今回は記念写真について「どう撮るか」「いくらかかるのか」を調べてみました。

スポンサードリンク

お宮参りの写真を写真館で撮影するときの相場はいくら?

赤ちゃんお宮参り相場
大雑把な結論でいうと大体3万円前後となります。

撮影料はどこもそれほどかからないので、どんな商品を購入するかによってかなり変わってきます。

例えばスタジオアリスでの撮影プランは2万7千円から。

数十ページのアルバムを制作してくれるスタジオで頼むと10万円を超えます。

町の写真館で撮影をお願いすると1万円程度で撮ってくれるお店もありますよ。

お宮参りの神社へ出張撮影してくれるところもありますし、着物のレンタルと合わせて少しお得になるところもあります。

どこで撮影するにしても、自宅に飾る写真に加えておじいちゃんおばあちゃんへ贈る場合も考慮すると5万円近くになるかもしれませんね。

お宮参りの写真で作成したほうがいいものは?

赤ちゃんお宮参り相場
赤ちゃんの写真さえあればいいわ、という方もいるかもしれませんが、色々あるんですよ。

基本的にはブックタイプのミニアルバムを作ってもらうと思います。
写真の枚数を選べるお店も多いですね。

気に入ったカット数枚を一つにまとめたフォトパネルも定番、飾るのにぴったりです。

キーホルダーやカードにしてくれるところもあります。

後はデータを買える写真館も増えました。
価格によっては数カット分のデータをサービスしてくれるところも。

今は家庭用のプリンターがかなり芸達者ですから、自宅でプリントするのも方法ですね。

どのような形で写真にしてもらうか、相談してみると融通が利く場合がほとんどです。

家族で話し合ってみてはいかがでしょう?

一番残したいのは赤ちゃんの姿ですが、家族での写真も残しておきたいですよね。
写真館によってはオプションで撮影してくれますから、家族が一緒に映れるか相談してみるといいですよ。

スポンサードリンク

お宮参りは写真だけでお参りはしない?

生後1ヶ月の赤ちゃんは、ちょっと外に出るだけでも負担になってしまいます。

そして生後1ヶ月ではお母さんの体調もまるで本調子とは言えません。

撮影とお参りを別の日にする、負担が大きくなりそうだからお参りだけ、または撮影だけにする、というのはご家族の判断でいいと思います。

しきたりを重んじるご家庭では難しいかもしれませんが、優先されるべきは赤ちゃんとお母さんの体調です。

話し合って「お参りはしない」と決まったのなら無理にお参りする必要はないでしょう。

お宮参りの写真まとめ

お宮参りの写真撮影についてまとめてみましたが、いかがでしたか?

筆者は体力を考えて撮影とお参りの日付はずらしました。

なので、赤ちゃんの撮影だけだと思って気楽な服装で写真館へ行ったところ、当日のサービスで家族の写真を撮ってもらうことになり大慌てした記憶があります。

普段着で記念撮影する羽目にならないように、事前確認は大切ですよ。

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
お宮参りって何をするの?時期は?赤ちゃんや親の服装は?

スポンサードリンク