電動自転車子どものせ
電動自転車が一般的になって、子供乗せ自転車も電動を使用する人が増えています。

でも電動自転車って高そうだし、メンテナンスが面倒なイメージだし、そもそも詳しくないからどのメーカーを選べばいいのかもわからないわ、という方も多いのではないでしょうか。

今回は子供乗せ電動自転車の導入を考えている人のために、価格相場やおすすめメーカーについてまとめてみました。

>>>【楽天市場】電動アシスト自転車ランキング

スポンサードリンク

子供乗せ電動自転車の価格相場は?

電動自転車子どものせ
およそ9万円~13万円程度の価格帯に収まるようで、11万円前後のモデルが一番多いみたいです。

ただ、普通の自転車よりもカスタマイズ可能なパーツも多いので、オプションなどの選び方によっては12万円~13万円くらいになると思っていた方がよさそうです。

本体の価格が14万円以上になるとチャイルドシートが2台付属した3人乗り対応や大容量バッテリー搭載のモデルになるようです。

電動自転車も普通の自転車と同じくモデルによる価格差がとても大きいです。

下は4万円程度、上は数十万円以上することを考えると、子供乗せモデルは電動自転車全体で見て標準的な価格帯と言えますね。

子供乗せ電動自転車のメーカーは何があるの?

電動自転車子どものせ
国内の有名メーカーではブリヂストン、ヤマハ、パナソニックが人気。

エアロライフやミヤタサイクルからも出ています。

高価な買い物ですから、将来のメンテナンスを考えて部品の手に入りやすい有名国内メーカーの商品を購入するのがおすすめです。

ブリヂストンは通常の自転車でも人気のブランドですし、ヤマハは1993年に世界初の電動アシスト付自転車を販売したいわば元祖、パナソニックは2000年から電動自転車を売り出し、ドライブユニットもフレームも安定の自社生産です。

子供を乗せるのですから安全性に対する信頼も購入するにあたって大切なポイントですよね。

スポンサードリンク

子供乗せ電動自転車おすすめはパナソニック!口コミまとめ

おすすめのメーカーはパナソニックです。

豊富な車種、しっかりしたアシスト力と低重心による安定性が魅力。楽天市場で購入者の口コミをいくつかピックアップしてみますね。

■パナソニック電動自転車良い点の口コミ

・漕ぎ出しの加速がかなり良い
・ふらふらせず安定している
・アシスト力には満足

■パナソニック電動自転車悪い点の口コミ

・スタートが急
・駐輪場でタイヤが入らなかった
・足が伸ばしきれない
・前のチャイルドシートに膝が当たる

やはりアシスト力と安定性は高い評価を受けているようでした。

ただアシスト力が強い点は長所でもありますが、慣れるまではスタート時の制御に戸惑うことがあるようですね。

3人乗りになると総重量が100Kgを超えるため操作が難しくなるうえパンクしやすくなる欠点があります。

極太のタイヤで安定性をアップしつつパンクを防いでいるため、タイヤが入らない駐輪場もあるようで、利用環境によっては注意しておきたいポイントですね。

窮屈だという意見が見られましたが、子供乗せ自転車は運転者の両足がべったり地面につく高さが標準になりますので、乗り慣れないとだいぶ窮屈に感じます。

背が高い人はさらに狭いと思います。

パナソニックのモデルは他社に比べると多少大きく作ってあるみたいなので、大切なのは慣れかもしれません(適応身長は、ヤマハ<ブリヂストン=パナソニック)。フロントチャイルドシートが膝に当たるような場合は、自転車のモデルを変えるかリアシートに変更することを検討されると良いと思います。
>>>【楽天市場】電動アシストランキング(パナソニック)

子供乗せ電動自転車まとめ

子供乗せ電動自転車について、いかがでしたか?

価格と大まかな情報がメインでしたが、どの自転車にするのか選ぶきっかけにしていただければ幸いです。

詳しい性能やオプションの情報については自転車屋さんで確認してみてくださいね。

子供の命がかかってきますから、妥協はせず、納得がいくまで検討なさることをおすすめします。

>>>【楽天市場】電動アシスト自転車ランキング

スポンサードリンク